2018年10月22日

タイムズカープラス(インプレッサ/MINI One CROSSOVER)

 街中でよく見かけるようになったタイムズカープラスを使ってみました。
 近々、旅行で駅から車を借りたいのと、実家で運転をしている父が高齢で、近い将来運転を辞めて車を手放したときの代替移動手段候補として検討するために登録しました。

 試しに近所で借りてみたのは、旅行で使う予定のステーションにある車の中から良さそうな2車種です。比較対象が(普段乗っている)エリーゼというふざけたレビューですがご勘弁を(笑)

18102201.jpg

 まずはインプレッサ。
 うちは父がスバリストなので、スバル車には昔から馴染みはあるものの、自分で水平対向エンジン車を運転するのは初めてになります。(今、実家はR2です。)

18102202.jpg

 事前にPCやスマホで予約しておき、時間になったらここに会員カードをかざしてアンロック。人を介さずスマートに車を借りれる。すごい時代になりました。
 でも、出発時にスタンド看板を戻す作業がちょっとドタバタでスマートじゃないかも(笑)

18102203.jpg

 さぁ、運転感覚はどうでしょうか?
 まず思ったのが「ハンドルでけーな」(笑)この車に限らず、普段と違う車に乗るといつも思ってしまいます^^;
 アクセルを踏んで感じるのが、何というか「車の重さを感じない」です。パワーウェイトレシオがすごいというわけではなく、スゥーっとフワーっと進む感じと言いましょうか・・・。長距離の移動とか疲れにくいんだろうなぁとは思いましたが、運転自体の面白みは感じられませんでした。
 ボクサーサウンドも特に心に響かず・・・。

18102204.jpg

 続いてMINI One CROSSOVER。
 MINIはいつも街で見かけてオシャレやなぁ、と気になっていました。

18102205.jpg

 内装、めっちゃユニーク!あらゆるものが丸い!これだけでワクワクする(笑)
 ハンドルの感触もグッドですよ〜。サイドブレーキも独特の機構で新鮮!
 スピードメーターが真ん中は見辛いなぁ〜、と思ってたらハンドル前の回転数メーター中央あたりにデジタル表示されてて、これならOK。

18102206.jpg

 アクセルペダルは、人生初のオルガンペダル!脚つらないか心配でしたが、普通に操作し易かったです。
 ブレーキフィールは最後の踏み込みあたりが少し敏感に感じました。

 さて、運転感覚はというと、こちらはインプレッサとは打って変わって重量を感じるフィーリングです。走り出しは特に。これは人によっては鈍さと感じるかもしれませんが、僕にとっては程良い重量感です。こういう物を動かしているという実感が自分には合うんでしょうね。
 そしてシートも素晴らしい。適度なクッション性にホールド感。インプレッサも悪くはありませんでしたが、こちらの方が上です。インプレッサはヘッドレストの角度を微調整できるのがグッドでしたが、MINIでは調整できず。でもちょうど良い具合なので問題なしです。「シートはフランス車が良い」と会社の後輩から聞いていましたが、イギリス(ドイツ?)も良いようで、もしかしたら欧州車全般レベルが高いのかもしれませんね。
 欧州車ということで右ハンドル左ウィンカーですが、僕には好都合です(笑)

 というわけで、旅行には好感触を得たMINIを予約しました。

 素直な感想を書いたのですが、だいぶMINIを持ち上げる形になってしまい、ちょっとインプレッサがかわいそうになってしまいました・・・。インプレッサはベーシッククラスなのに対してMINIはプレミアムクラスに分類されており、時間あたりの料金が倍違いますので、公平な評価ではなかったかもしれませんね。

 今回は直近の旅行で使う観点で選定・評価をしましたが、こうやって普段乗らない車に乗れるのはけっこう新鮮ですし、せっかくなので他の車も色々乗ってみたいと思います。
posted by こうじ at 00:53 |