2019年06月22日

タイムズカープラス(XV/CX-5)

 先月、タイムズカープラスがタイムズカーシェアに名前が変わりましたが、まだカープラスだったときに乗った2台のレビューです。

■XV

19062101.jpg

 インプレッサの印象は良くなかったのですが、プレミアムクラスのXVはどうでしょうか?

19062102.jpg

 シートは適度なホールド感があります。
 インプレッサと同じくヘッドレスト角調整でベストにできてグッド。

19062103.jpg

 ハンドルは、悪くはありませんがデミオの方が好みですね。
 シートもそうですが、オレンジの差し色ステッチがお洒落。

 そして、タイムズの車では珍しいと思われるパドルシフトが!ゲームのハンコン以外でパドルシフト触るの初めてでワクワク・・・!

 さぁ、走ってみると・・・

 めっちゃ静か。

 ハイブリッド車か、これ?と疑ったほど。アイストオフでも超静か・・・。

 しかし、パドルシフトで意図的に回転数を上げると官能的なエンジンサウンドが・・・!よくあるセレクトレバーによるギアチェンジも可能ですが、パドルシフトの方が断然楽しいです。音もイイから、実用性だけでなく楽しさも求める、世のお父様の心を掴むのではないかと思いました。
 ただ、静寂性優先で防音がしっかりしているためか、籠り感が惜しいです。

 ブレーキフィールは滑らかで良い感じでした。

■CX-5

19062104.jpg

 以前、友人がCX-5を欲しがっていたので、気になっていました。

19062105.jpg

 ハンドル、使い込まれて傷んでいますが、それを別にしてもデミオの方が断然好みです。

19062106.jpg

 マツダ車お馴染みのオルガンペダル。もうすっかり慣れました。

 走ってみると、こちらも静かではあるんですが、わずかな低音を感じます。デミオやXVの静寂性には及ばない感じです。
 回転数を上げてみましたが、こちらはただ煩い感じで官能さは無し。
 その他、全体的に可も無く不可も無くという感じでした。
posted by こうじ at 20:09 |