2019年10月29日

MINIクーパーSコンバーチブルをレンタル

19102901.jpg

 旅行先でMINIクーパーSコンバーチブルをレンタルしました。
 タイムズのMINIよりも世代が新しく高機能です。そして人生初の4座オープンです。

19102902.jpg

 白のシートがオシャレで質感も良いです。そして座り心地も抜群。自然と背筋が伸びて良い運転姿勢を維持できます。

19102903.jpg

 前面も変わらず個性的ですが、よりクールになった印象。

19102904.jpg

 ハンドルの質感、形状、太さ、いずれも最高です。
 オーディオの選曲や音量調整もできます。
 クルコンは生まれて初めて使いましたが、高速で便利過ぎる・・・!一定の速度で巡航してくれるだけでも便利なのに、最新の年式のものでは前車との車間も一定に保ったりレーンを認識してハンドルを切ったりしてくれるようです。あな恐ろしや・・・。

19102905.jpg

 大きなアナログメーターだったセンター部はモニタになりました。車の各種設定や情報を確認したり、カーナビを映すことができます。
 周囲のLEDリングは色んな光らせ方ができて楽しいです。

19102906.jpg

 画面はシフトレバー手前のコントローラーで行います。
 主にダイヤルを回して選択⇒押し込んで決定ですが、カーナビの目的地入力で文字を入力していくのが、けっこうダルかったです(汗)最新の年式ではモニタがタッチパネルになっているようですが、断然そちらの方が良いですね^^;
サイドブレーキは以前の独特な機構ではなく一般的なものになってますね。

19102907.jpg

 ルームミラー上部に並んだボタンのうち、中央はオープンボタン。低速であれば走行中も開くので便利。
 オープンは2段階あって、運転席上部だけが開くサンルーフ的なオープンと、全部開くフルオープン。サンルーフ状態でちょびっとオープンが楽しめますが、風の巻き込みはフルオープン並みです(笑)フルオープンは開放感も然ることながら、横後方の視認性も抜群で安全性が高まります。ただし、真後ろは畳んだ幌が盛り上がっててちょっと見辛かったです(汗)

19102908.jpg

 夜間はフロアライトやドア内側のライトが素敵です。ウェルカムライトもオシャレ!

 走りについては、クーパーSということで排気量が大きくターボもありパワフルな加速です。
 しかし・・・ターボラグが気になります(汗)コペンもターボでしたが、そのときは気になったことは無く、やはりエリーゼのリニアリティに慣れてしまったことの影響が大きいと思います。

 所有欲を掻き立てられる素敵な車でした。
posted by こうじ at 23:50 |